2015年07月08日

雑記

こんにちは、よしえです。


2015y07m08d_123138132.jpg
☆いよいよ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」2nd SEASON

が始まる時期になりました。
PVも配信され待ちきれない状況…とても楽しみです。ここまでアニメ始まるのがワクワクするのははじめてかもしれません。
最近アイカツ(いちご世代)が劇場版+125話で、ラブライブは劇場版でクライマックスを迎えており、ひょっとしたらこの時期がアイドルアニメというもののピークなんじゃないかなとも感じてます。そんな中でコンテンツの深さや作りの細かさが見れたデレマスはどんな展開になるのか…本当に楽しみです。
一期は少女たちの心象をうかがいながら観るアニメとしても良いし、男主人公として新たな可能性と衝撃を与えたプロデューサーを愛でるのもよし、実はEDのスタッフクレジットが〜とかリアルのライブとの比較が〜みたいなおたくみたいな見方もまた面白いし、アニメ関係なしにこういうものを作りたい!と思ってしまうほどです。
ユニットはトライアドプリムスがとても好きです。アイカツで言うソレイユ。大正義。

■アイカツ
アイカツは世代交代が完了してややゆるゆるなムードです。
天才のいちごと凡才のあかりが際立った2期終盤とは異なり、あかりが主人公になることで失敗の少ないキャラクターになってしまった…というのが起因しているのかも。
アイカツというアニメの最大の魅力は落ち込む描写の少ないあたたかな展開ながらも教訓や憧れがアイドル活動を支えているというイメージでしたが、2期のクライマックスや劇場版のいちごの物語でそれはやりきって、3期はその要素が薄れているのでこれからどうなるのだろうといった感じ。
劇場版アイカツは、1〜101話までちゃんと観てきたファンを決して裏切らない素晴らしい作品でした。量がすごいので大変ですがゆっくりと楽しんでほしいコンテンツです。
ユニットはかえユリが好きですが二次創作はシリアスばっかりじゃないか(憤怒)

◆ラブライブ
劇場版ラブライブ…はネタバレを控えたいのですが、とりあえず「完結してよかった」という思いが一番に出てきます。
展開としても頑張れば2年かけて3部作ぐらいにはできそうだったのを一気にまとめた作品でした。
中身語りたい人いたら酒でも入れながらしゃべりましょう。














あっそうだ(唐突)
OCGルールマスター&インストラクター無事に合格できました。
いよいよ正真正銘公式の箔も付いた「遊戯王のジャッジ」になってしまうわけです。すごいですね
posted by よしえ at 23:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

「遊戯王OCG検定テスト」雑感

こんにちは、よしえです。
《ジュラゲド》を買いました。情弱なので756えんで買いました(小並感)


きょう6月7日は「遊戯王OCG研修」の日です。
せっかくなので自分は「遊戯王OCGルールマスター研修」「遊戯王OCGインストラクター研修」りょうほう受けてきます。
内輪ネタに事欠かない第一回目、自分は不参加だったが若干の進歩があったらしい第二回目を経て、
後述するように敷居もかなり下がって参加人数もかなり増えているであろう三回目は果たしてどんなイベントになっているのか…。
今まで探り探りだったこなみ側の様子も楽しみです。


さて本題。
その研修の前の「遊戯王OCG検定テスト」について少しだけお話します。
今回のテストは、率直に言うと前回前々回より簡単でした。
1回目皆が悩んだ「フロアルール関連」はほとんどなくなり、2回目のただただ複雑な「カードルール関連」はかなり難易度が下がったり、実戦でも触れられる場面だったかなと思います。


ただ問題の中で少し意識すべきだったことは、「非公式用語」という存在でしょうか。
かつてより複雑だった遊戯王のルールをわかりやすく考えるためにユーザーから生み出される用語というのは多く存在していますが、それって本当に公式のルールブックに載ってるの?というお話です。
ルールの電話確認のときについつい「除外ゾーン」とか「○○○○○○○○」とか非公式用語を出してしまいがちですが、(正直事務局側も把握できるものでしょうけれども)できるだけわかりやすく状況や質問を投げるべきでしょう。そこで事務局側を下手に困惑させても誰も得はしませんからね。。。


また非公式用語とは少し話が別ですが、「簡潔にルールを尋ねる」こともルール確認の際にはまた重要です。
「自分がバトルステップに《霊滅術師 カイクウ》で相手プレイヤーを直接攻撃したときに相手は《聖なるバリア−ミラーフォース−》を発動しそれにチェーンして自分は《魔導書士 バテル》を見せて《セフェルの魔導書》を使用し《トーラの魔導書》の効果を得ることは可能ですか?…」などといちから状況を伝えるよりも
「《セフェルの魔導書》の対象に《トーラの魔導書》を指定できますか」とだけ言えばよかったりします。できねーよ!

そのあたりの線引きは慣れでどうとでもなります。
「事務局回答がおかしい!事務局クソ!」とか言う前に(心を落ち着かせて)状況を整理して、核心部分だけを尋ねることを心がけることも大切です。それでも変な裁定飛び出して来たら正直しょうがない。
またプレイヤー間やプレイヤーとジャッジの間においても状況整理は大事で、ちゃんと考えたらジャッジ呼ぶほどでもなかったねーとなれば一番スムーズです。


少し長くなりました。
同日の非公認大会や某感謝祭や某ファンミーティングも気になりますが、こちらを優先していきます。
本日は何卒よろしくお願いしますm(_ _)m オシャベリシマショウ
posted by よしえ at 08:07 | Comment(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

旅行+東北六遊祭

3EB23B70-DFFC-4035-9ECF-6DE88D5BAF77.jpg

気づいたらGWおわってた、と思ったら連続コンボによって今週日曜まで休みだった
こんにちは、よしえです。


さてさて先週日曜日は「東北六遊祭」が開催されました。

EE180903-E22E-4CEE-B409-C5F4EBAC8789.jpg

微力ながらもゲストジャッジとして務めさせていただきました><
夜行バスで移動、当日朝の到着でした。

東京→山形駅だと新幹線で3時間超かかり、ちょっと当日始発では難しいですね。
今後遠征するならゆっくり泊まりたいゾ…。


◎びっくりしたこと

2015y05m06d_092842552.jpg

キャンセルも少なく、いわゆる当日枠で参加されるプレイヤーさんもいらっしゃいました。
見かけた中で印象的だったのは、おひとりで会場に入ってきた方々が3人チーム組んで戦っていたこと。
これなら俺でも安心してチーム組めるぞ…!
CSというよりもイベントとして気軽に参加できていた様子で、初めての大会が六遊祭です!という方も少なからずいらっしゃったみたいです。良い思い出が作れたならとてもうれしいですね。

☆プレイヤーマナー
素晴らしかったです。同じジャッジのテンペストさんもおっしゃっていましたが、
対戦前後やデュエル中でもトラブルなく試合を進行できたのは、紛れもなくプレイヤーの皆さんが紳士的にプレイされていたからでした。
試合前後の「握手」って意外と見かけたことが少なかったのですが、予選上位・下位卓、本選問わず今回の大会では多く見られました。
勝ち負け以上に、もっと大事なことがありますよね。プレイヤーとしても勉強になる大会でした。


・ごはんと物販

2015y05m06d_095614226.jpg

2015y05m06d_095547470.jpg



ひっぱりうどんとからあげとTMPSTさん


大会途中で飯が食える。(スタッフ側としても)これだけでめちゃくちゃありがたいのに、
なんと山形の郷土料理の「ひっぱりうどん」のお店も出店されていました。ねばねば系大好きな自分にとってはとてもうれしい…というより若干食べ過ぎてしまった気もします…w

365A77A4-490E-4017-9016-DA5861EE35A0.jpg

そして打ち上げの肉…!!!肉!!!山形の牛!!!!
適当なチェーン店舗では決して食べられないレベルのお肉をいただけました。
賞品用のお肉も見せていただくことができ、大会上位チームの方々はこれをゲットできるとなるとそりゃやる気になるよといった感じでした。


限定のサプライも充実していましたが、僕は食べ物のほうが大満足でした(デブ)
特にご当地のおいしいものをしっかり食べられるのはいいことです。カードゲームの大会なのに、というのも大事。


・スタッフだったけど…
凄いイベントに携われたなアとしみじみ思いました。
どんどんイベントの幅を広げていくはねまん大野さんとイシゴーさんには驚かされっぱなしで、そんな中ジャッジとして現場での手助けができて本当によかったです。
他の大会を見ている人によっては、「参加費1500円でこんなイベント開いてくれるの!?」と思う…思わない?
東北(山形)ならではのイベントで、イベントのシステムなどは流用できてもご当地ものまでは関東では「マネ」は難しそうです。

参加者層も幅広く、カジュアル寄りな自分としてはこんなイベント参加したくなるわと思えるイベントでした。初CSがこれとかどれだけ恵まれてるんだ…



大会後日は温泉でゆっくりしたり、シーガルというカードショップでテンペさんが沼にはまったり、イシゴーさんの金ぴかドラフトでデュエルもしたりとのんびりできました。GW中CSも多く、大会後すぐに各地へ帰っちゃう参加者も多いとは思うのですが、たまにはゆっくり休みを過ごすのもいいなあと思います。
スタッフなのにべた褒めというのは普段あまりしないのですが、
今回は本当に大大大満足な旅行でした。参加者・スタッフのみなさんありがとうございました!!
タグ:イベント
posted by よしえ at 11:00 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

東北六遊祭+α

明日じゃないですか!よしえです。

明日5月3日は「東北六遊祭」の日です。
わたくしよしえもお手伝いとして山形に向かいます(書いてる段階では東京)。

JDC…あるいはそれ以上に、普段みなさんが参加している非公認大会・CSとはまた違った特別なイベントになると思いますので、
来ましょう。
サプライはじめ、物販も強い!


◎Tシャツについて

2015y05m02d_210245112.jpg



強い物販の中でも、特にオリジナルTシャツに注目!!
な、なんと…

CDCg3d3UIAIR7Ha.png

よく見てみると下にちっちゃく「じゅらっくらっく」の名が!
まるでスポンサーみたいだあ…
お客様の中にじゅらっくらっかーがいたら買おう(提案)(1800えん?)

当日はスタッフTシャツを着て動き回っている予定です。
楽しくデュエルできるイベントになるよう、サポートできればと思います!よろしくお願いします><


◎新PRB
91B3D020-6789-4C12-98AC-8119540307C0.png

先日ついに「パーフェクトルールブック2015」が発売されましたね。
なんと書籍を買うと「ジャンプ+」で閲覧できる電子書籍版もタダで手に入る…!
明日もiPadでこれ持ち歩けるの激熱すぎてテンション上がっちゃいます。
出来も前回の内容を継承しながらさらに充実のルールブック。これは素直に買うしかない!
posted by よしえ at 21:20 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラスターセフィラ】

56861578.jpg

明日のデッキレシピ提出は

ガチャログが便利だゾ





モンスター(23枚)
星因士 デネブ
終末の騎士
BF−精鋭のゼピュロス
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・リザード×2枚
シャドール・ファルコン×2枚
イェシャドール−セフィラナーガ
覚星輝士−セフィラビュート×3枚
竜星因士−セフィラツバーン×3枚
オルシャドール−セフィラルーツ
秘竜星−セフィラシウゴ×3枚
竜剣士ラスターP×3枚

魔法(10枚)
おろかな埋葬
影依融合
増援
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
神の写し身との接触
セフィラの神託×3枚

罠(8枚)
激流葬×3枚
貪欲な瓶
ブレイクスルー・スキル×2枚
神の警告
セフィラの神撃

エクストラデッキ
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・シェキナーガ
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
邪竜星−ガイザー
輝竜星−ショウフク
爆竜剣士イグニスターP
星輝士 デルタテロス
鳥銃士カステル
星守の騎士 プトレマイオス
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・トレミスM7


生きています!よしえです。
今回は《竜剣士ラスターP》入りの【セフィラ】を少しだけ紹介しますー。

◎ラスターPとセフィラ
《竜剣士ラスターP》
ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1850/守   0
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
そのカードを破壊し、そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。
【モンスター効果】
このカードを素材として、「竜剣士」モンスター以外の
融合・S・Xモンスターを特殊召喚する事はできない。

COREではセフィラの新規がまさかの0でげんなり…というのは本当の話ですが、実は違う場所から地味ーにサポートを得ていました。
それが《竜剣士ラスターP》であり、
Pゾーンの《秘竜星−セフィラシウゴ》を破壊して同名カードをサーチ、再び発動してペンデュラムを行ってシウゴの効果起動ができ、
このカード+シウゴの2枚でデッキのエンジンを始動させることができる画期的なカードです。

本来はスケール1←→7でセフィラを展開していくのに、ラスターPだと1←→5or5←→7で進むので違和感を覚えそうなものですが、それ以上に必要札を少なくして回せるというのがとてもうれしい。。。

《竜剣士ラスターP》はシウゴ以外のペンデュラムモンスターも増幅させることができるので、
シウゴのあるなしを問わずセフィラモンスターをエクストラに溜めこんで、《セフィラの神撃》の準備を整えることにも向いています。
先攻展開だとシンクロ以外でエクストラにセフィラを溜めるのが困難だったこともこれで一応の解消ができています。
(といいつつも事故がこわいのでサーチできる神撃はピン。増やしたさもある)
そのため今回は《覚星輝士−セフィラビュート》《竜星因士−セフィラツバーン》はフル投入です。

あ、あとシンクロモンスター《爆竜剣士イグニスターP》はかなり強いです。
2850という高い攻撃力や
《スクラップ・ドラゴン》+《レベル・スティーラー》を彷彿とさせる自己完結もできる強力な効果持ちで、
さらにペンデュラムデッキ同士の対決だと物凄いアドバンテージを稼げるモンスター。相手に使われるのもヤバイ!!


◎羽根帚との対話
(もちろん状況によりけりなのですが)相手の《ハーピィの羽根帚》貰ったら即ゲーム終了、というわけでもありません。
《秘竜星−セフィラシウゴ》で始動してスケールが残りがちなので羽根帚や《励輝士 ヴェルズビュート》もらうのは茶飯事ではあるものの、
破壊されたスケールも次のスケールが整えばP召喚へとつながるので、
シウゴ及び《セフィラの神託》は後続のことも考えて大切に使います。

先述の《セフィラの神撃》もあるっちゃあるのですがそこまで信頼できるわけではないので、《セフィラの聖選士》《セフィラの輝跡》などの永続寄りのタイプはちょっと厳しいかも。


◎融合少なめ、ほか多め
エクストラ15枚というのがいい加減キツイ今日この頃です。
浅く広く楽しむのがセフィラの一番良いところなので3色のEXカードをまんべんなく使えるように頑張りましょう。
といいつつ「ホープ」のギミックか《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》はあるとないとで全然相手への対処の幅が違うのを痛感。。。ここで数枠とられるのもまたきつい。

シャドールの強みでもある再生するかのような融合のしぶとさが最大限出せませんがそこは我慢です…《エルシャドール・ミドラーシュ》は2枚は欲しいけど…
《エルシャドール・ネフィリム》禁止が大打撃ではあるものの、レベル4で安定したステータスと相手の盤面破壊という直接的な効果は必要なのでテラナイトギミックは結局抜けられませんでした。ネフィリムは早いとこエラッタでもして帰ってきて欲しいですね…。


◎そんなに弱いわけじゃないけど…
《秘竜星−セフィラシウゴ》に関してはP召喚と破壊がトリガーでありうまいこと行けばお互いのターンでサーチができるので、9期テーマならではの強いカードです。

ただし、

動くのにスケールを含めた複数枚のカードを要求していること

ペンデュラムと相性の良いシンクロのためのチューナーが用意しづらいこと(今回もシャドールギミックに頼っている)

わかりやすいアドバンテージ獲得ではないケースも多いこと

など、
まだまだこれからに期待、というような印象を受けます。

9期の他テーマと比べて、一点集中の強さがあるわけでもない、裏を返せばいくらでも混ぜ物は作れるという風変わりのテーマです。
今後セフィラどういう新規が出るんだろうなーと思いつつ次のパックに期待を馳せつつも、ラスターPはとりあえず買っといたほうがいいよというお話でした。


セフィラの個別ごとのカード紹介はまたの機会に…><;
posted by よしえ at 06:22 | Comment(0) | OCG(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする