2017年05月16日

【遊戯王】ダメージステップ中のモンスターの移動について

card73709165_1.jpg

確認:戦闘に関する「巻き戻し」には、「バトルステップの」という前置きがついています。



◎ダメージステップ中に、モンスターの数が増減するとどうなるのか?

(例)《A・O・J カタストル》
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在する
モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

カタストルや、その系列の効果がいちばんしっくりくると思います。
カタストルが攻撃して効果で相手モンスターを倒した場合、
じゃあ巻き戻しがかかって同じカタストルでおかわりができるかというと、そんなことはない。
というのは感覚的にも処理がなされているかと思います。

少し細かく見てみると、なぜカタストルのときは巻き戻しがかからないかというと、
カタストルはバトルステップじゃなくて、ダメージステップ(開始時)に発動した効果だからです。
というのが今回の話題です。よろしくお願いします。


(1)ダメージステップ開始時からダメージ計算時までのルール
 ※「戦闘するモンスター」=攻撃する、あるいは攻撃を受けたモンスター。
直接攻撃の場合は攻撃対象をプレイヤーとしますが、今回はモンスター同士の戦闘で考えます。

@戦闘モンスター以外のモンスターの数が増減しても、戦闘は続行される。
(例)ダメージ計算時に、横にいる《幻想の見習い魔導師》をフィールドから墓地に送って
戦闘するモンスターである《ブラック・マジシャン》を強化した。

ダメージステップ中に他のモンスターがフィールドから移動(今回は位置の「移動」、ではなくフィールドから存在しなくなる「移動」、の意)したり増えたりした場合でもそのまま戦闘を続行します。
バトルステップ中の巻き戻しにおいても、攻撃側の(攻撃モンスター以外の)モンスターの増減は巻き戻しに影響しませんが、
ダメージステップ中は、攻撃されるプレイヤー側の(戦闘するモンスター以外の)モンスター数が増減しても
そのままダメージ計算までもっていきます。


A戦闘するモンスターのどちらか片方がいなくなると、戦闘は中止される。
(例1)《A・O・J カタストル》の効果が発動した。
(例2)ダメージ計算時に《クリボー》の効果が発動して、攻撃モンスターの《死霊騎士デスカリバー・ナイト》がリリースされた。

攻撃力守備力で加減計算する前にどちらか片方の戦闘するモンスターがいなくなると、計算できないので戦闘がその時点で終了します。


さらに詳細

i)  「攻撃宣言」はした扱いになる。
さきの《A・O・J カタストル》の話です。おかわりはできません。


card73715763_1.jpg

ii) ダメージ計算を行っていないので、「戦闘を行った」扱いにはならない
ダメージ計算をしないと戦闘を行ったという扱いにはならないので要注意です。
「ダメージ計算時」のタイミングで戦闘モンスターがいなくなっても戦闘は中止されます。
ダメージ計算をしてライフが動く、モンスターの戦闘破壊が確定してはじめて戦闘を行ったという事実が残ります。
少し紛らわしいかも…

特に「剣闘獣」や「時戒神」などの効果にて重要になってくるルールです。
次のエスケープが絡むと混乱するので、カードを使う際はルールを確認しておきましょう。


card100046389_1.jpg

iii)意図的に戦闘するモンスターをエスケープさせることは可能。
 (例)攻撃を受けた《ワイトプリンセス》の(3)の効果を、ダメージステップ中に発動できる。

バトルステップに《ゼンマイラビット》を逃がすように、
ダメージステップ中に戦闘モンスターを逃がす・エスケープさせることも、問題なくできます。
最近だと《真竜の黙示録》の(1)の効果、古いカードだと《ビーストライザー》なんかがこれに該当します。
※昔こんな記事を書いていました。ゴリラ向け。

ただし、ダメージステップ中なので発動(エスケープ)可能な効果は限られています。
《ヴェルズ・サンダーバード》など発動できないカードも多いので、ダメージステップの基本ルールにも注意しましょう。


◎最後に
カードの使いようによっては、さも戦闘をなかったことにできるので、
ダメージ軽減などゲームの進行面で重要になるポイントです。
「自分だけ知っていればOK」というよりも、対戦相手との発動タイミングや確認などのやり取りが起因して
若干揉めそうなルールなので、いろんな意味で確認をしておきましょう。
>>記事の続きを読む
posted by よしえ at 23:52 | Comment(0) | OCG(ルールあれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

【遊戯王】もうひとつの「時」と「場合」

※この記事を読む前に
一般的に「タイミングを逃す」などで知られている
「時」と「場合」に関するルールは、
「誘発効果(に類したもの)における」、
「時」と「場合」という前置きがあることを念頭に置いたうえで

この記事を参考にしていただければと思います。
この認識ができていないと、この記事を読んでかえって困惑してしまう可能性があります。



(1) 結論から
◎「他の効果発動に反応するカード効果」について、

@〇〇の効果が発動した「時」というテキストは、
同一チェーン上で発動する効果(誘発即時効果)である。

(例)《真竜拳士ダイナマイトK》《青き眼の乙女》《幽鬼うさぎ》など


A〇〇の効果が発動した「場合」というテキストは、
効果処理後に改めてチェーンブロックを組んで発動する効果
(原則、誘発効果※)である。

(例)《微炎星−リュウシシン》《マジシャンズ・ローブ》《ドロール&ロックバード》(※)など

という法則があるようです。
これまで《真竜拳士ダイナマイトK》と《微炎星−リュウシシン》って
どうして効果分類が違うんだろう?と思っていたので、今回まとめてみました。
繰り返しになりますが、今回は「他の効果発動に反応するカード効果」についての話題です。
「えっじゃあ《E・HERO エアーマン》って「時」だから誘発即時効果なの!?」ということには決してならないので
注意が必要です。


(2)事例
☆今回、COTDで登場した《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》が
非常にわかりやすいテキスト持ちなので、これを事例に挙げていきます。

card100051820_1.jpg
   
《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》
(1):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。 


@ライラの(1)の効果を使用する
i) チェーン1で《サイクロン》が発動された時、それにチェーンする形で
チェーン1:《サイクロン》
チェーン2:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》
とチェーンを組む。
   
逆順処理なので、ライラの効果で対象のカードを破壊したのち、サイクロンの効果を処理する。

ii)《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》が複数枚存在していて
チェーン1で《サイクロン》が発動された時、
その《サイクロン》に反応して発動できるライラは1枚のみ
   
チェーン1:《サイクロン》
チェーン2:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》A
チェーン3:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》B
   
 とはできない。

…ライラの(1)の効果は、誘発即時効果です。
テキストには明記されていませんが、適切なタイミングであれば相手ターンでも発動できます。
  
他の効果発動に反応する場合は、その効果の直後のチェーンブロック(今回の例だとチェーン2)にて
発動しなければならないきまりがあるので、
今回のケースではライラ2体を重複して発動することはできません。
(《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は例外)


Aライラの(2)の効果を使用する
i) 《ライトロード・アサシン ライデン》の起動効果が発動された場合、
まずはライデンの効果処理を行い、
効果処理後に《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》の誘発効果が発動する。

チェーン1:《ライトロード・アサシン ライデン》

処理後
チェーン1:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》

ii)《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》が複数枚存在していて
《ライトロード・アサシン ライデン》の起動効果が発動された場合、
効果処理後にそれぞれの《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》の誘発効果が、
チェーンブロックを組んで発動される。

チェーン1:《ライトロード・アサシン ライデン》

処理後
チェーン1:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》A
チェーン2:《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》B
(順不同)

…ライラの(2)の効果は誘発効果(強制)です。
テキストには明記されていませんが、特定の条件を満たせば相手ターンでも発動します。

条件を満たすカードが複数枚あるなら(今回のii)、
同時に複数のカードが発動した場合/SEGOC」に従ってチェーンブロックを組みます。


(3)参考:《微炎星−リュウシシン》の誘発効果について
《炎舞−「天セン」》がチェーン2で発動した場合でも、タイミングを逃さない。
   
チェーン1:なにか
チェーン2:《炎舞−「天セン」》

処理後
チェーン1:《微炎星−リュウシシン》

ここの話を見ると明らかにややこしくなるので飛ばしてもいいと思います

《微炎星−リュウシシン》の誘発効果は、タイミングを逃すことなく発動できます。
なぜなら、「場合」の誘発効果だからです。
  
イメージ(見づらくてごめんなさい。。。)
Image_a196c95.jpg
今回は「他の効果発動に反応するカード効果」についての話題ですが、
任意発動の誘発効果であるリュウシシンにはタイミングを逃す逃さないの話題もついてきます。
図にあるように、リュウシシンは、「場合」の誘発効果なので
「他の効果の処理後に発動し、
タイミングを逃さない誘発効果である」
といえます。
けして混同してはいけないのは、
図に「時」表記のものがふたつ存在していますが、
それぞれ誘発即時効果と誘発効果なので、関係性がないということです。
右側は、誘発効果(だとモンスター効果の分類だけで止まってしまうので、誘発効果に類したもの)
の括りであることをじゅうぶんに注意していただければと思います。


(4)備考
※《冥王竜ヴァンダルギオン》は古くから存在するのに、タイミングを逃さない効果持ちであるといわれています。
《冥王竜ヴァンダルギオン》も、他の効果発動に反応するカードの一種なので、やはり効果処理後に発動する、タイミングを逃さない誘発効果となっています。
そもそも効果処理後に発動するカード群は、必然的にタイミングを逃さないから、タイミングを逃すの話題以前にこの効果反応の体系は完成していたのでは?という仮説を立てられる気もしますが、今回はそこまで考えないことにします。

※《ドロール&ロックバード》について、
このカードは他の効果発動に反応し、効果処理後に発動するカードです。
しかしながらこのカードは誘発効果ではなく誘発即時効果に分類されます。
これは、ドロールが手札から墓地へ送って発動する、相手ターンでも発動できるモンスター効果であるため、誘発即時効果に分類されていると推測します。なので、今回
「A〇〇の効果が発動した「場合」というテキストは、効果処理後に改めてチェーンブロックを組んで発動する効果(原則、誘発効果※)である。」
という表記にしたことをご留意いただければと思います。
そもそも原則誘発効果ってわけじゃないかもしれないですし、今後ドロールタイプのカードが増えるかもしれません。

※「時」または「場合」の表記がないテキストも多いです。
(《シューティング・クェーサー・ドラゴン》《光と闇の竜》など)
ただ、そういうカードはだいたい無効系の効果なので、まあ誘発即時なのかな、と推測してもいいと思います。
ライダーは昔永続効果だったけど…。


おわり

参考ページ
特に、「この他の「時」と「場合」の違いについて」を参照しました。

posted by よしえ at 00:58 | Comment(1) | OCG(ルールあれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

福岡旅行記(TCSMAXスタッフ参加)

S__5021707.jpg

こんにちは、よしえです。
11月頭に連休が取れたので、福岡小倉に旅行に行ってきました。
北九州観光は初めてで、ガンガン都市開発されて非常にきれいな場所でした。


S__5021706.jpg

・風雲オタク城
あるあるCityというのがオタクにとっては名所のようで、カードラボやまんだらけなど様々なショップが揃っている、
風雲オタク城みたいな施設でした。
なによりメイド喫茶の広告を爆音で流している隣にリーガロイヤルホテルがあるのがシュール…



TCSMAX4.jpg
・TCSMAX!!

S__5021705.jpg

今回はあるあるCity近くの国際展示場にて「北九州ポップカルチャーフェスティバル」に参加してきました。

おたくコンテンツをはじめとして、ゲーム体験会やライブ、プリキュアショーなど様々な分野の催しが開かれました。

S__5021709.jpgS__5021708.jpg
(痛車も多く展示されていましたが、アーニャカーの出来には驚愕)

そして、今回は
おたくこんてんつを代表する(?)カードゲーム部門のひとつとして、「Tetsu Champion Ship MAX」が開催!
そこにジャッジとしてお手伝いしにいってきました。
なんと2日間開催!!13回の対戦を経て優勝者を決める大掛かりなイベントとなりました。

S__5021704.jpg
会場ではTCSだけでなく、日曜日にはデュエマやMTG、ウィクロスにコナミ公式!?まで参戦する事態となり、なかなかカオスな時間を過ごしておりました。
カードゲームをマルチに遊んでるプレイヤーなら楽しそう…!


・実際のところ
2日間開催はJDC2でもありましたが、プレイヤーとしてはどうだったんでしょうか。
メインとなるプレイヤーの平均年齢層は社会人層に突入してそうで、
土曜日曜休みを確保できない方はそれなりにいたのかもしれません。
MtGのグランプリで2日間開催はよく知られているのですが、時期や告知タイミングは重要になりそうですね。


・サイン
S__5021711.jpgS__5021712.jpg

S__5021710.jpg


なぜかサインをする機会があったので書いてみたら森久保っぽくなりました。
でも、みんなサインの練習とか、しちゃうよね??




・おまけ…博多の陥没騒動
月曜日に福岡を出たので問題なかった(のと、小倉と博多は結構距離がある!)のですが、
博多の道路陥没騒動にはさすがにビビりました。
長い休みが取れたので火曜日は博多に…とか考えなくてよかったかもしれません。
来週月曜日には復旧するらしい。そんな早くことが進むのか…?



ということで福岡旅行でした。
年末にも、記念すべき10回目のTCSが開催されるようです。
そこにいくかは未定。。。

遊戯王については、恐竜が出るまではのんびり楽しみたいと思います。
大会見てても想像以上に十二獣が多くてびっくりしました…。
なんというか、《ハーピィの羽根帚》や《神の通告》のような、当然デッキに組み込まれるような凄いテーマなんですね。。。
やはり多少は遊戯王触れてみてもいいかもしれません()
posted by よしえ at 22:33 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

よしえドラフト(2016.10.19ver)

ブログ用-001.jpgブログ用-002.jpgブログ用-003.jpg


参考ファイル


こんばんは、よしえです。
さて、来る2016年11月19日(土)開催の遊戯王キューブドラフトオンリーイベント「秋ドラ2」に向けてみなさん着々と準備を進められているかと存じ上げています。
(応募は10月23日から。先着)

当日はメインドラフトである
Fordドラフト
カイザドラフト
いむなドラフト
ラディウスドラフト
が用意されています。

また、サブイベントではわたくしよしえのドラフトの方も用意させていただいており、
最後までドラフト三昧で遊べるかと思います。
俺ドラフトについて、
プール定員を16→4→8と激変させてようやく落ち着いたかなーといったプールになっています。
旧《森の番人グリーン・バブーン》とかはラディウスさんのところにもたぶんあると思います。古いカードの強さを存分に楽しみましょう。

◇変更点
定員8に変更
カードプール一新
旧テキスト枠追加(バブーンのみ)
恐竜に新規が出た

ブログトップのほうも気が向いたら更新します。


最近の環境はちょっと触れてなくて…という人もまんべんなく楽しめるイベントだと思うので、ぜひ遊びに来てくださいね。
定員32名なので、そこは気合で登録しときましょう。ドタキャンは、しないでね。
posted by よしえ at 23:06 | Comment(0) | OCG(ドラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン/Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran」について

card100040119_1.jpg

《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》 
特殊召喚・効果モンスター 
星8/光属性/機械族/攻   ?/守2000 
このカードは通常召喚できない。 
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。 
(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 
(2):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 
自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。 
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。       


今回触れるのは「壊獣」モンスターの1体メカドゴランです。       


◇特殊召喚モンスター 

《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》(以下、メカドゴラン)は、 
正規の手順で手札から特殊召喚しなければならない「特殊召喚モンスター」です。 
そのため、正規以外の効果では特殊召喚できず、 
特に 《妨げられた壊獣の眠り》で特殊召喚できないことが話題となりました。       



2016y09m23d_164858723.jpg

”「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン」は特殊召喚モンスターとなりますので、 
特殊召喚を行う際にはテキストに記された方法によって手札から特殊召喚する必要があります。  
したがって、「妨げられた壊獣の眠り」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。” 
⇒ 



◆米版テキストは…?    

メカドゴランの米版テキストにおいては、    

”Cannot be Normal Summoned/Set. 
If your opponent controls a "Kaiju" monster,  
you can Special Summon this card (from your hand). ”    

というテキストになっています。       


一般に米版テキストにおける特殊召喚モンスターの表記は、以下のようになっています。    

BlueEyesAlternativeWhiteDragon-MVP1-EN-UR-1E.png

《青眼の亜白龍》  特殊召喚・効果モンスター    

”Cannot be Normal Summoned/Set. 
Must first be Special Summoned (from your hand) 
by revealing "Blue-Eyes White Dragon" in your hand. ” 

(このカードは通常召喚できない。手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。)       

Must first be」というフレーズによって、 
最初は正規の手段で特殊召喚して、蘇生・帰還はOKという表現を用いており、 
これによって特殊召喚モンスターの識別が可能となっています。 

(「のみ/Nomiモンスター」の場合はfirstが抜ける)       


ということで、「Must (first) be」の表記が無いため、 
メカドゴランは特殊召喚モンスターではないということになっています。    

北米で先行リリースされている環境では、《妨げられた壊獣の眠り》とのコンボが可能だそうです。 
《ブラック・ホール》を放った後に 
攻撃力0のメカドゴランを送り付け、同時に巨大な壊獣で攻撃してライフを削るのは、 
そこそこ優秀なコンボ…のはずでした。       



◆誤訳??    

card100040146_1.jpg

要するに、《メタル・ドラゴン》のテキストにおまけで特殊召喚効果が付いたモンスターのはずですが、 
来日の際には別人になってしまい、コンボを不成立させる結果となりました。    

同パック「EXTRA PACK 2016」では、
発売前に   《バージェストマ・ディノミスクス》誤訳によるテキスト置き換えが公式アナウンスされ、話題となりました。 
除外できるのが「カード」「モンスター」と違ってくるのは、戦術的にも大いに変化があります。    

メカドゴランについては、同様に誤訳…とはいかず、カードシステムの解釈違いが生んでしまった結果と言えます。 
もし米版テキストにも明確に「特殊召喚モンスター」の表記が行われていたら、メカドゴランはしっかりと来日していたのでしょうか…。   


《トゥーン・キングダム》とはまた違った形でモヤモヤを残すことになってしまった今回のパック。  ルール整備については順当に進んでいると感じていたのですが、  まだまだ完全というわけにはいかないようです。



結構強いコンボが使用不可になっちゃったけど…このモンスター、どうやって使うんでしょうね?
posted by よしえ at 20:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする