2016年11月10日

福岡旅行記(TCSMAXスタッフ参加)

S__5021707.jpg

こんにちは、よしえです。
11月頭に連休が取れたので、福岡小倉に旅行に行ってきました。
北九州観光は初めてで、ガンガン都市開発されて非常にきれいな場所でした。


S__5021706.jpg

・風雲オタク城
あるあるCityというのがオタクにとっては名所のようで、カードラボやまんだらけなど様々なショップが揃っている、
風雲オタク城みたいな施設でした。
なによりメイド喫茶の広告を爆音で流している隣にリーガロイヤルホテルがあるのがシュール…



TCSMAX4.jpg
・TCSMAX!!

S__5021705.jpg

今回はあるあるCity近くの国際展示場にて「北九州ポップカルチャーフェスティバル」に参加してきました。

おたくコンテンツをはじめとして、ゲーム体験会やライブ、プリキュアショーなど様々な分野の催しが開かれました。

S__5021709.jpgS__5021708.jpg
(痛車も多く展示されていましたが、アーニャカーの出来には驚愕)

そして、今回は
おたくこんてんつを代表する(?)カードゲーム部門のひとつとして、「Tetsu Champion Ship MAX」が開催!
そこにジャッジとしてお手伝いしにいってきました。
なんと2日間開催!!13回の対戦を経て優勝者を決める大掛かりなイベントとなりました。

S__5021704.jpg
会場ではTCSだけでなく、日曜日にはデュエマやMTG、ウィクロスにコナミ公式!?まで参戦する事態となり、なかなかカオスな時間を過ごしておりました。
カードゲームをマルチに遊んでるプレイヤーなら楽しそう…!


・実際のところ
2日間開催はJDC2でもありましたが、プレイヤーとしてはどうだったんでしょうか。
メインとなるプレイヤーの平均年齢層は社会人層に突入してそうで、
土曜日曜休みを確保できない方はそれなりにいたのかもしれません。
MtGのグランプリで2日間開催はよく知られているのですが、時期や告知タイミングは重要になりそうですね。


・サイン
S__5021711.jpgS__5021712.jpg

S__5021710.jpg


なぜかサインをする機会があったので書いてみたら森久保っぽくなりました。
でも、みんなサインの練習とか、しちゃうよね??




・おまけ…博多の陥没騒動
月曜日に福岡を出たので問題なかった(のと、小倉と博多は結構距離がある!)のですが、
博多の道路陥没騒動にはさすがにビビりました。
長い休みが取れたので火曜日は博多に…とか考えなくてよかったかもしれません。
来週月曜日には復旧するらしい。そんな早くことが進むのか…?



ということで福岡旅行でした。
年末にも、記念すべき10回目のTCSが開催されるようです。
そこにいくかは未定。。。

遊戯王については、恐竜が出るまではのんびり楽しみたいと思います。
大会見てても想像以上に十二獣が多くてびっくりしました…。
なんというか、《ハーピィの羽根帚》や《神の通告》のような、当然デッキに組み込まれるような凄いテーマなんですね。。。
やはり多少は遊戯王触れてみてもいいかもしれません()
posted by よしえ at 22:33 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

旅行+東北六遊祭

3EB23B70-DFFC-4035-9ECF-6DE88D5BAF77.jpg

気づいたらGWおわってた、と思ったら連続コンボによって今週日曜まで休みだった
こんにちは、よしえです。


さてさて先週日曜日は「東北六遊祭」が開催されました。

EE180903-E22E-4CEE-B409-C5F4EBAC8789.jpg

微力ながらもゲストジャッジとして務めさせていただきました><
夜行バスで移動、当日朝の到着でした。

東京→山形駅だと新幹線で3時間超かかり、ちょっと当日始発では難しいですね。
今後遠征するならゆっくり泊まりたいゾ…。


◎びっくりしたこと

2015y05m06d_092842552.jpg

キャンセルも少なく、いわゆる当日枠で参加されるプレイヤーさんもいらっしゃいました。
見かけた中で印象的だったのは、おひとりで会場に入ってきた方々が3人チーム組んで戦っていたこと。
これなら俺でも安心してチーム組めるぞ…!
CSというよりもイベントとして気軽に参加できていた様子で、初めての大会が六遊祭です!という方も少なからずいらっしゃったみたいです。良い思い出が作れたならとてもうれしいですね。

☆プレイヤーマナー
素晴らしかったです。同じジャッジのテンペストさんもおっしゃっていましたが、
対戦前後やデュエル中でもトラブルなく試合を進行できたのは、紛れもなくプレイヤーの皆さんが紳士的にプレイされていたからでした。
試合前後の「握手」って意外と見かけたことが少なかったのですが、予選上位・下位卓、本選問わず今回の大会では多く見られました。
勝ち負け以上に、もっと大事なことがありますよね。プレイヤーとしても勉強になる大会でした。


・ごはんと物販

2015y05m06d_095614226.jpg

2015y05m06d_095547470.jpg



ひっぱりうどんとからあげとTMPSTさん


大会途中で飯が食える。(スタッフ側としても)これだけでめちゃくちゃありがたいのに、
なんと山形の郷土料理の「ひっぱりうどん」のお店も出店されていました。ねばねば系大好きな自分にとってはとてもうれしい…というより若干食べ過ぎてしまった気もします…w

365A77A4-490E-4017-9016-DA5861EE35A0.jpg

そして打ち上げの肉…!!!肉!!!山形の牛!!!!
適当なチェーン店舗では決して食べられないレベルのお肉をいただけました。
賞品用のお肉も見せていただくことができ、大会上位チームの方々はこれをゲットできるとなるとそりゃやる気になるよといった感じでした。


限定のサプライも充実していましたが、僕は食べ物のほうが大満足でした(デブ)
特にご当地のおいしいものをしっかり食べられるのはいいことです。カードゲームの大会なのに、というのも大事。


・スタッフだったけど…
凄いイベントに携われたなアとしみじみ思いました。
どんどんイベントの幅を広げていくはねまん大野さんとイシゴーさんには驚かされっぱなしで、そんな中ジャッジとして現場での手助けができて本当によかったです。
他の大会を見ている人によっては、「参加費1500円でこんなイベント開いてくれるの!?」と思う…思わない?
東北(山形)ならではのイベントで、イベントのシステムなどは流用できてもご当地ものまでは関東では「マネ」は難しそうです。

参加者層も幅広く、カジュアル寄りな自分としてはこんなイベント参加したくなるわと思えるイベントでした。初CSがこれとかどれだけ恵まれてるんだ…



大会後日は温泉でゆっくりしたり、シーガルというカードショップでテンペさんが沼にはまったり、イシゴーさんの金ぴかドラフトでデュエルもしたりとのんびりできました。GW中CSも多く、大会後すぐに各地へ帰っちゃう参加者も多いとは思うのですが、たまにはゆっくり休みを過ごすのもいいなあと思います。
スタッフなのにべた褒めというのは普段あまりしないのですが、
今回は本当に大大大満足な旅行でした。参加者・スタッフのみなさんありがとうございました!!
タグ:イベント
posted by よしえ at 11:00 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

東北六遊祭+α

明日じゃないですか!よしえです。

明日5月3日は「東北六遊祭」の日です。
わたくしよしえもお手伝いとして山形に向かいます(書いてる段階では東京)。

JDC…あるいはそれ以上に、普段みなさんが参加している非公認大会・CSとはまた違った特別なイベントになると思いますので、
来ましょう。
サプライはじめ、物販も強い!


◎Tシャツについて

2015y05m02d_210245112.jpg



強い物販の中でも、特にオリジナルTシャツに注目!!
な、なんと…

CDCg3d3UIAIR7Ha.png

よく見てみると下にちっちゃく「じゅらっくらっく」の名が!
まるでスポンサーみたいだあ…
お客様の中にじゅらっくらっかーがいたら買おう(提案)(1800えん?)

当日はスタッフTシャツを着て動き回っている予定です。
楽しくデュエルできるイベントになるよう、サポートできればと思います!よろしくお願いします><


◎新PRB
91B3D020-6789-4C12-98AC-8119540307C0.png

先日ついに「パーフェクトルールブック2015」が発売されましたね。
なんと書籍を買うと「ジャンプ+」で閲覧できる電子書籍版もタダで手に入る…!
明日もiPadでこれ持ち歩けるの激熱すぎてテンション上がっちゃいます。
出来も前回の内容を継承しながらさらに充実のルールブック。これは素直に買うしかない!
posted by よしえ at 21:20 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

エクセル用デッキ分布集計シート

2015y02m05d_031831378.jpg



(エクセルのマクロファイルです。マクロを有効にしてから作業を行ってください。)

Duel entrance様のデッキ分布集計シートパクり改良してみました。もとは自分のだった!!!
今回はわざわざ紙に書いてツイートするときはウェブにあげて…というのが二度手間だなあと感じていたのを、素人ながらもエクセル上でできるようにしてみました。
スピンボタンでカウントができますし、ボタンで数のソートもできるようにしました。


2015y02m05d_031849480.jpg
円グラフも作れるよ!
スクショしてさくっとツイッターに流しちゃいましょう。


いまや大会運営にPCは必須ですね。最近の新宿杯のときもPCを活用しだして時代の流れを感じたので、
それに少しでも力添えできれば…と思い作ってみました。
フリー素材ですのでガツガツ使ってもらえると嬉しいです。使用感をコメントなどで教えてもらえるともっと嬉しいです。
遊戯王以外でも利用できるかも?


なにかわからない点、不具合等がありましたら報告していただけると幸いです><



posted by よしえ at 03:28 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

JDC2終了から1週間経ちました

はやっ!!

こんばんは。よしえです。

先週の8月30・31日にJDC2が無事開催されました。
参加されたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
AED3BE32-2542-4E26-BF63-4A46451E2BD8.jpg1D9EBC1E-238C-45C0-9923-D44B0CF43E72.jpg

大さん橋は「こんなところでカードゲームするの?!」ってぐらいのロケーションでしたねw
そりゃ外国人さんやカップルが変なもの見る目でフラッと訪れますわ…
(他のフロアで船の乗降やイベントがあったらしく、見物しにくる一般の方も大勢いました)
暑すぎない程度の天候で快適にデュエルができたのではないでしょうか。


◆やくわり
なななななんと今回本戦ではカードルールヘッドジャッジを任されることに。
2年前の元住吉からお手伝いをはじめ、遂にここまで来てしまうとは…もうこれ以上ないぐらい充足感がありました。
最近の九州遠征の経験もあり体力面にも気を使ってしっかり振る舞うことができたと思います。
今までやってきたこと・見てきたことを今回に活かせられたかな、と思ってます。

トライアルを含めても今までに経験がないほどの規模の大会だったので、上位ジャッジはトランシーバーを用いて連絡を取るなど準備は万端の状態で挑めました。シーバーでの伝達楽しい(小学生)

フロア担当だけでなく総合的に動いて頂いたおーさんや鉄蟹さんたちには本当に感謝をしています。
やっぱり経験を積んでいるジャッジと自分との差は現場でしっかりとわかってしまうなあ…としみじみ。
自分がフロア関連のジャッジングをこれからするかどうかは置いといて、トライアルから本番まで一緒にやってきて安心できるジャッジのもとで大会が進行できたことを誇りに思っています。
新宿杯や中央杯系統からもっと枠が広がっていろんなスタッフさんと交流できたのは本当にうれしいです!これで終わり、とせずにこれからも大事にしていきたいです。


◆どらふと
5FECA1C0-6786-4328-B412-AC9DE932BCDE.jpg

円卓!?

1・2両日ともサブイベントでキューブドラフトが開かれました。
なかなか好評だったみたいで、2日目には「いつからドラフト始まりますか?」なんて質問も。
円卓でドラフトができたみたいです。

自分のも導入したのですが、いかんせん本戦ジャッジだったのであんまり様子を見ることはできず…。
本戦での負けを引きずることなく盛り上がるイベントだと思っています。もっと広まれー!


◆ぶっぱん
やっぱりプレイマット完売じゃないか(呆れ)
2500という割と重めな値段設定(自分は安いと思ってましたけどね!!!)で果たしてYPの財布が動くのかという懸念すらあったプレイマットは、販売開始からあっという間に売れてしまいました。すごい
食べ物や飲み物はスタッフ的にもめちゃくちゃ助かりました。コンビニけっこう遠いのんな…。



参加していただいていろんなことを思った方や、参加してないけど「こんなおっきな大会があったんだ」と知っていただいた方も多いかと思います。
なにはともあれ、長かったJDC2のプロジェクトも終わりです。
どこかラブライブ2期のような終わりだなと思えてしまってならないのですが…。
ん…ということは何か…?
posted by よしえ at 23:32 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする