2014年03月23日

続・キューブドラフト俺

お久しぶりです。

キューブドラフト投稿版.xlsx
キューブドラフト投稿版.pdf

よしえブードラ案.pdf(改訂版)

とりあえず現時点でのドラフトリストを投稿しました。
以前も説明した通り(旧ブログ)の「種族ドラフト」です。
実はファイルアップロードの種類が豊富なのもブログ移転の理由だったりとか…。
暇すぎる人は見てみてください。僕はこんな感じで管理してますよ。


<適当な考察>
今までは獣族一強でした。
純粋な種族での比較だと

@統一に近づける意義がある
獣>昆虫>岩石>恐竜
A総合的な強さ
獣>岩石≧昆虫>恐竜

みたいな感じでした。恐竜…。

獣が強いのは、
《ライトロード・ハンター ライコウ》を握った途端に《素早いビッグハムスター》《子狸ぽんぽこ》や《月の書》《バースト・リバース》の強さが激変して、かつチューナーも豊富で無理なくシンクロ・エクシーズができたのが一因です。
もちろんこのシナジーの強さ自体は構成時に想定していたのですが、ただただほかの種族で統一するとこいつらに到底及ばなくなってしまうのでした。。。
…もちろん《ライトロード・ハンター ライコウ》はカット(相手に取られる前に自分で取る)しろよという話ですが。

それも踏まえて
・岩石:《No.55 ゴゴゴゴライアス》で後続確保、基本ステータス高めのモンスター多用
・恐竜:《ハイドロゲドン》がプール中6枚になってラギアドルカも増量!《陽炎獣 ヒュドラー》《ジュラック・グアイバ》も絶妙なライコウメタ
・昆虫:《強化蘇生》登場で《カブトロン》が確変。「アルティメットインセクト」も強いかも

と他の種族の地力を徐々に上げています。
あと獣族の特権に近かった《ジャンク・シンクロン》、もはや種族関係なしのパワーカードだった《ヴァイロン・プリズム》の廃止
など割と変わってます。


◎時間構成的な
グダグダしたデュエルにしないように《くず鉄のかかし》《モンスターBOX》をなくしました。
永遠にフリーしてるだけなら問題ないのですが、たまにサブイベに持ち寄ったりするので素早く楽しいデュエルがしたいですね。

あとドラフトの仕方を
1→2→EX→3 でしたが
1→EX→2→3 に変更しようと思います。
2巡目終了の時点で目当てのEXカードを引けるか引けないかがけっこう博打だったので試してみます。
あとEXはやっぱり8枚にしました。けっこうお金かかってます(大事)


今度はどの種族が強いんでしょうかね?恐竜も悪くないと思ってます。
あんまり遊戯王熱心にやってない身内でやってもかなり熱かったのでやりたい人はぜひやりましょう


あっそうだ(唐突)
本日23日に「決闘甲子園」なる大会が開かれるらしいっすよ
そこにドラフトを持ち込むので参加される方はサブイベでぜひ楽しんでいってくださいね〜!
posted by よしえ at 01:33 | Comment(0) | OCG(ドラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: