2017年05月16日

【遊戯王】ダメージステップ中のモンスターの移動について

card73709165_1.jpg

確認:戦闘に関する「巻き戻し」には、「バトルステップの」という前置きがついています。



◎ダメージステップ中に、モンスターの数が増減するとどうなるのか?

(例)《A・O・J カタストル》
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在する
モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

カタストルや、その系列の効果がいちばんしっくりくると思います。
カタストルが攻撃して効果で相手モンスターを倒した場合、
じゃあ巻き戻しがかかって同じカタストルでおかわりができるかというと、そんなことはない。
というのは感覚的にも処理がなされているかと思います。

少し細かく見てみると、なぜカタストルのときは巻き戻しがかからないかというと、
カタストルはバトルステップじゃなくて、ダメージステップ(開始時)に発動した効果だからです。
というのが今回の話題です。よろしくお願いします。


(1)ダメージステップ開始時からダメージ計算時までのルール
 ※「戦闘するモンスター」=攻撃する、あるいは攻撃を受けたモンスター。
直接攻撃の場合は攻撃対象をプレイヤーとしますが、今回はモンスター同士の戦闘で考えます。

@戦闘モンスター以外のモンスターの数が増減しても、戦闘は続行される。
(例)ダメージ計算時に、横にいる《幻想の見習い魔導師》をフィールドから墓地に送って
戦闘するモンスターである《ブラック・マジシャン》を強化した。

ダメージステップ中に他のモンスターがフィールドから移動(今回は位置の「移動」、ではなくフィールドから存在しなくなる「移動」、の意)したり増えたりした場合でもそのまま戦闘を続行します。
バトルステップ中の巻き戻しにおいても、攻撃側の(攻撃モンスター以外の)モンスターの増減は巻き戻しに影響しませんが、
ダメージステップ中は、攻撃されるプレイヤー側の(戦闘するモンスター以外の)モンスター数が増減しても
そのままダメージ計算までもっていきます。


A戦闘するモンスターのどちらか片方がいなくなると、戦闘は中止される。
(例1)《A・O・J カタストル》の効果が発動した。
(例2)ダメージ計算時に《クリボー》の効果が発動して、攻撃モンスターの《死霊騎士デスカリバー・ナイト》がリリースされた。

攻撃力守備力で加減計算する前にどちらか片方の戦闘するモンスターがいなくなると、計算できないので戦闘がその時点で終了します。


さらに詳細

i)  「攻撃宣言」はした扱いになる。
さきの《A・O・J カタストル》の話です。おかわりはできません。


card73715763_1.jpg

ii) ダメージ計算を行っていないので、「戦闘を行った」扱いにはならない
ダメージ計算をしないと戦闘を行ったという扱いにはならないので要注意です。
「ダメージ計算時」のタイミングで戦闘モンスターがいなくなっても戦闘は中止されます。
ダメージ計算をしてライフが動く、モンスターの戦闘破壊が確定してはじめて戦闘を行ったという事実が残ります。
少し紛らわしいかも…

特に「剣闘獣」や「時戒神」などの効果にて重要になってくるルールです。
次のエスケープが絡むと混乱するので、カードを使う際はルールを確認しておきましょう。


card100046389_1.jpg

iii)意図的に戦闘するモンスターをエスケープさせることは可能。
 (例)攻撃を受けた《ワイトプリンセス》の(3)の効果を、ダメージステップ中に発動できる。

バトルステップに《ゼンマイラビット》を逃がすように、
ダメージステップ中に戦闘モンスターを逃がす・エスケープさせることも、問題なくできます。
最近だと《真竜の黙示録》の(1)の効果、古いカードだと《ビーストライザー》なんかがこれに該当します。
※昔こんな記事を書いていました。ゴリラ向け。

ただし、ダメージステップ中なので発動(エスケープ)可能な効果は限られています。
《ヴェルズ・サンダーバード》など発動できないカードも多いので、ダメージステップの基本ルールにも注意しましょう。


◎最後に
カードの使いようによっては、さも戦闘をなかったことにできるので、
ダメージ軽減などゲームの進行面で重要になるポイントです。
「自分だけ知っていればOK」というよりも、対戦相手との発動タイミングや確認などのやり取りが起因して
若干揉めそうなルールなので、いろんな意味で確認をしておきましょう。
>>記事の続きを読む
posted by よしえ at 23:52 | Comment(0) | OCG(ルールあれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする