2016年09月23日

「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン/Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran」について

card100040119_1.jpg

《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》 
特殊召喚・効果モンスター 
星8/光属性/機械族/攻   ?/守2000 
このカードは通常召喚できない。 
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。 
(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 
(2):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 
自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。 
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。       


今回触れるのは「壊獣」モンスターの1体メカドゴランです。       


◇特殊召喚モンスター 

《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》(以下、メカドゴラン)は、 
正規の手順で手札から特殊召喚しなければならない「特殊召喚モンスター」です。 
そのため、正規以外の効果では特殊召喚できず、 
特に 《妨げられた壊獣の眠り》で特殊召喚できないことが話題となりました。       



2016y09m23d_164858723.jpg

”「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン」は特殊召喚モンスターとなりますので、 
特殊召喚を行う際にはテキストに記された方法によって手札から特殊召喚する必要があります。  
したがって、「妨げられた壊獣の眠り」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。” 
⇒ 



◆米版テキストは…?    

メカドゴランの米版テキストにおいては、    

”Cannot be Normal Summoned/Set. 
If your opponent controls a "Kaiju" monster,  
you can Special Summon this card (from your hand). ”    

というテキストになっています。       


一般に米版テキストにおける特殊召喚モンスターの表記は、以下のようになっています。    

BlueEyesAlternativeWhiteDragon-MVP1-EN-UR-1E.png

《青眼の亜白龍》  特殊召喚・効果モンスター    

”Cannot be Normal Summoned/Set. 
Must first be Special Summoned (from your hand) 
by revealing "Blue-Eyes White Dragon" in your hand. ” 

(このカードは通常召喚できない。手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。)       

Must first be」というフレーズによって、 
最初は正規の手段で特殊召喚して、蘇生・帰還はOKという表現を用いており、 
これによって特殊召喚モンスターの識別が可能となっています。 

(「のみ/Nomiモンスター」の場合はfirstが抜ける)       


ということで、「Must (first) be」の表記が無いため、 
メカドゴランは特殊召喚モンスターではないということになっています。    

北米で先行リリースされている環境では、《妨げられた壊獣の眠り》とのコンボが可能だそうです。 
《ブラック・ホール》を放った後に 
攻撃力0のメカドゴランを送り付け、同時に巨大な壊獣で攻撃してライフを削るのは、 
そこそこ優秀なコンボ…のはずでした。       



◆誤訳??    

card100040146_1.jpg

要するに、《メタル・ドラゴン》のテキストにおまけで特殊召喚効果が付いたモンスターのはずですが、 
来日の際には別人になってしまい、コンボを不成立させる結果となりました。    

同パック「EXTRA PACK 2016」では、
発売前に   《バージェストマ・ディノミスクス》誤訳によるテキスト置き換えが公式アナウンスされ、話題となりました。 
除外できるのが「カード」「モンスター」と違ってくるのは、戦術的にも大いに変化があります。    

メカドゴランについては、同様に誤訳…とはいかず、カードシステムの解釈違いが生んでしまった結果と言えます。 
もし米版テキストにも明確に「特殊召喚モンスター」の表記が行われていたら、メカドゴランはしっかりと来日していたのでしょうか…。   


《トゥーン・キングダム》とはまた違った形でモヤモヤを残すことになってしまった今回のパック。  ルール整備については順当に進んでいると感じていたのですが、  まだまだ完全というわけにはいかないようです。



結構強いコンボが使用不可になっちゃったけど…このモンスター、どうやって使うんでしょうね?
posted by よしえ at 20:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする