2014年08月29日

キューブドラフト JDC直前編


(8月29日現在)ダウンロードして確認してみてね!

◆種族ドラフト
「よしえドラフト」は、「獣」「恐竜」「岩石」「昆虫」4つの種族を中心にデッキが構築できるパック構成となっており、
開封したパックを回しながら自分だけのデッキを構築するゲームです。
基本的には種族統一を目指してピックをすると構築もわかりやすいのですが、《巨大ネズミ》《魂を喰らう者 バズー》など、カードによっては他の種族にも恩恵を与えるカードも決して少なくはありません。

また、本ドラフトでは
コンバットや除去カードを用いたアドバンテージ合戦<コンボカードを用いて攻める

ことを重視していて、
コンバットなどによる駆け引き以上に、自分の構想したコンボを決めることを優先できる環境となり、
加えて長期戦になりがちな防御カード(《モンスターBOX》《くず鉄のかかし》など)を極力減らしストレスのないスムーズなデュエルを実現しています。

◆エクストラデッキ
本ドラフトでは、エクストラデッキのドラフトを、メインデッキとは別に行います。
具体的に言うと

メイン1周目 ⇒ メイン2周目 ⇒エクストラデッキ(ココ)⇒ メイン3周目

この順番でドラフトを行います。
意外や豪華なラインナップになっています。
シンプルに強いカードからコンボを狙いたいカードまで多数取り揃えており、
またメインプールに用意されている《勝利の方程式》との兼ね合いにも注目です。

◆やりかた(後日追記予定)
習うより慣れろ、です。
サブイベントなどで実施される場合はもれなくルールの説明がありますので、
そちらを参考にしていただければ問題なく楽しく進行できるはず。


…なんで前日になってこんな記事を投稿しているのかは察してください><;
それではJDC2日間、楽しんでいきましょう〜。
posted by よしえ at 15:48 | Comment(0) | OCG(ドラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

きょうは「ラブライブ!」2期BD3巻の発売日です

037.jpg

きょうは「ラブライブ!」2期BD3巻の発売日です
買いましょう
俺も買ったんだからさ(苦行)

というのは冗談で、いろんな意味で話題作だったラブライブ2期の中でもひいき目無しでベスト回である5話を収録するなど
非常に「買い」な3巻です。
1期BD凛ちゃんと比較すると特典のスクフェスURが霞んじゃうけど気にするな!回復です。

1期でもけっこう目立ってはいたけれど、「特定キャラの専用回」がなかった凛ちゃんが2期に突入し、
無事希とともに専用回をゲットすることができ、ファンの期待に沿った良い話が見れます。
かわいい!すごくかわいい!!

買いましょう
あしたはPSVitaのゲームらしいです。頑張ってください(他人事)
posted by よしえ at 23:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回「遊戯王OCGルールマスター認定テスト」もう始まってる!【チャンレジ】


きょうから9月8日まで!

87940CA4-4FE7-4A6A-A538-0607D67C4A03.jpg

_人人人人人人人_
> チャンレジ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

第1回から訂正されてなくてこっちが間違ってるのか不安になる…

ということで第二回のルールマスター認定テストがあります。
1回目の合格者が今回合格してもなんも恩恵がないらしいので暇なときに解いてみます。


そういえば8月上旬にルールマスターミーティングなるものがあって、自分も参加してきました。
A7FD9262-C49C-429A-ACF4-A4D4F1E08776.jpg


…が、なぜか手元にはデッキレシピしかなかった…。
午前中にミーティングという名の講義みたいなことをして、午後はなぜかスイス4回戦の懇親会をしていました。なぜマッチを4回もする必要があったんだ…。
しょうがないのでフル米+《神の忠告》でぎらぎらした聖騎士を六本木で平然と回してました。

流石120万の男こと鉄蟹さんをはじめ、JDCスタッフと共に行ってきました
まぁ期待してたものと合致していたかというと違ったんですが、次回に期待ですね。
ミーティングについてのご質問があれば個別に答える…かもです


ということでいろんな意味で大事な第2回テストがもう始まっています。
まだ取れてない方、ぜひぜひ「チャンレジ」してみてください!
posted by よしえ at 12:33 | Comment(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

福岡CS使用(するつもりだった)デッキ +α



(宣伝:こちらのデッキレシピはガッチャ系列のガチャログさんで作ってみました。
慣れるとぐっとテキストに置き換えるのが早くなりそうなのでぜひぜひ利用してみてください。大会でも利用する機会があるかも!)


東京に戻ってきました!よしえです。

今回の遠征における福岡CSで使用したデッキは…
と書こうとしましたが、実は福岡CSではジャッジを務めさせていただきました(^_^;)
良いプレイヤーや良いデュエルが拝見できて、またJDCのための経験積みがここでもでき非常に感謝をしています。
大会についてはのちほど旅行記事でまとめる予定です。

…で、デッキの話です。
《マスマティシャン》を入れた魔導デッキを考え中でした。
魔導デッキにはそこまで深い造詣はなかったのですが、以前から興味があったのとマスマ単体の性能を活かせる候補のひとつとして魔導は常に頭に入れていました。
落とすのは基本的に《シャドール・ドラゴン》、たまに《魔導術士 ラパンデ》です。
ラパンデ⇒《魔導召喚士 テンペル》とつなげ《魔導法士 ジュノン》を降臨させます。システィは少し遠回りすぎるので敬遠。
マスマティシャンで墓地にモンスターを送ることで《ネクロの魔導書》も利用しやすくなり、ドラゴン蘇生による打点の追加など中盤以降のスピードをやや早めることもできるのが特徴です。
あと奈落チェッカーにもなります。

マスとのシナジーもそうですが《シャドール・ドラゴン》の性能が高く、魔導単品だともはやどうしようもない域の《M・HERO ダーク・ロウ》《ナチュル・エクストリオ》などにも触れることができ《ヒュグロの魔導書》と合わせて高打点が叩きだせるため、メインギミックとして採用しても差し支えないと判断しました。

枚数とかほかに入れたいカードは今になってぽんぽん出てきます。《月の書》《昇霊術師 ジョウゲン》良さそうです。
神判禁止以降も造形深いユーザーさんを良く見かけるテーマなので、じっくりと勉強したいテーマでした。


◆デッキ選びに関して〜今期〜
かなり厳しかったです。
セプスロor白黒ダムドによるデッキパワーの高さやクリフォートの速さ、
《影依融合》《M・HERO ダーク・ロウ》《ヴェルズ・オピオン》《スキルドレイン》によるデッキ選択を狭める4つどもえの戦いには、
どうしてもほかのデッキで対抗することが難しいと判断せざるを得ない環境でした。

なんとも言い難い今までの環境とは違った、ほかのデッキの選択肢が自然と消えていく感じなんですよね。
竜環境はメイン《王宮の鉄壁》すればなんとかなるべwwと思ってたんですがそれともまた違います。
(ただし最速でセプスロをすれば勝てる環境ではある…!)

セフィロンも減って《微炎星−リュウシシン》軸の炎星とかもやってみたかったのですが、今回は元々興味があってパーツをそろえていた魔導を選んでみました。
ダークロウが〜みたいな思いは当然ありますが、ダークロウが刺さらないデッキの方が珍しいのでそこは割り切りましょう。

以下候補だったデッキちょろっと

>>記事の続きを読む
posted by よしえ at 00:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

「Japan Duelist Carnival 2nd」!

image.png
Japan Duelist Carnival 2nd


(2014/8/30~31,二日間大会)

こんにちは、よしえです。
いよいよJDC2開催が迫ってまいりました!本当にあっというまですね…。

すべてのデュエリストが楽しめる「お祭り」として、これ以上にない大規模のイベントが催されます。
トライアルや協賛大会ではbye獲得のため非常に競技性の高い勝負が繰り広げられましたが、本番ではそれもあわせて純粋にデュエルを楽しんでもらいたいな〜と思う次第でございます。
個人的にはいろーんなデッキを見たいです!ぜひぜひ自慢のデッキを持ち込んでください><

あと物販とか!サブイベントとか!
JDCツイッターアカウントで気になる最新情報をゲットできます!
また、予選ラウンドでの対戦組み合わせなどについてもこちらのアカウントでアナウンスされますので、ウェブをぜひぜひ活用し、不便の無い2日間を過ごしていただけると幸いです。


そして、本大会受付はきょう午後8時から先着!!お忘れなくご登録ください。
チームメイトを選んでもたもたしてたら…とかないようにお願いします><;


◆個人的な
スタッフ参加します!!!!
役職はないしょです。当日わかるかもしれません。
割と忙しくなりそうですが、ネームプレートなりしているので挨拶とかしてくれるとめちゃくちゃうれしいです!

あーだこーだ語ることもできますが、まぁ心のうちにとどめつつ。
ぜひぜひみんなに楽しんでもらいたいです。
そのためにトライアルなどで経験を積んだスタッフが本番に挑みます。もちろん失敗も含んで、ですね。

皆さんに楽しんでもらいたいのと、やはりスタッフも楽しみたいという思いはあります。仲良くやっていきましょう!
posted by よしえ at 16:00 | Comment(0) | OCG(大会関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする